製品概要
ココカラバッグは、1/5に圧縮したココピート(ヤシ殻)培地をポリ袋に入れた製品です。
ベンチに並べて水で復元したら、すぐに定植が可能。空気保持能力が高く、排水管理も容易で、隔離栽培には最適です。
独自の粒配合で気相・液相のバランスが計算されているココカラバッグは、培地内の発根を助長し、根が均一に張ることが特徴です。ご要望に合わせて、チップ・クラッシュ入りにすることも可能です。
また、病害が発生した場合も、問題のあった袋のみを交換すればよいため、被害を最小限に抑えることが可能です。
主な配合
導入のメリット
①土壌障害のリスク軽減
土壌病原菌がいない隔離培地を利用することで、土壌障害の心配やリスクが軽減されます。
もし1つのバッグが病気になったら、問題のバッグだけを素早く交換できます。
②作物の品質の向上
培地内で根域制限がされるので、肥料や水分量が作物にいき渡りやすく、コントロールもしやすくなります。
③少ない肥料・給水での栽培が可能
土での栽培に比べて、肥料の量や潅水量を抑えることができます。
④保管移動や廃棄の入れ替え作業が楽
袋に入っているので、作替え時の培地の入れ替えもしやすく、作業効率が上がります。
重さは土の約1/10と軽量で、持ち運びも簡単。
カッティング作業も行います。
一定数のご注文で、ご希望の定植穴や排水穴のカットも事前に行なった状態でご納品します。
こんな生産者の方におすすめ
・大規模で収量を安定させたい
・単位面積あたりの栽培単価を上げたい
・栄養成長と生殖成長のバランスなど、栽培をピンポイントでコントロールしたい
関連リンク